SSブログ

自分の幼少を思い出す時 [世辞]

今日もたいしたねたもなく。だらら、だららと
徒然なく書くのです。

日曜日の朝、友人がやってきました…
「この前交換したウルトラマン消しゴムやっぱり返してほしいんだけど…」

え?突然の話だったが、それは、もう別の子と
交換してしまった気がする…

幼稚園の年長だった頃、
ウルトラマン消しゴムが流行った。
ガチャガチャで、1回し20円だったと思う。
カプセルを開けると単色で色づけされた
怪獣のゴム人形が入っていた…
がちゃがちゃはその性質上中身は選べない…
なので回数を重ねると結構中身がダブってきたりする。
そしたら、友達と交換してコレクションを増やすのである…

が、その友人は御父さんに怒られたらしい…
で、朝から取り戻しに来たのである…

取り替えたであろう別の友人を訪ね
取り戻そうとするが、その友人も既に交換してしまったという…

思い当たる更に別の友人宅を訪ね…

さて、結局とり戻したかどうかは、
今となっては記憶にない…

幼少の頃の苦い思い出として記憶がよみがえったまでである。

昨日の日記のコメントで空き地の事を書いた…
今は、もう無い、空き地…
昔は、あちこちにあって公園とは違った
子どもたちの遊び場であった。

ファミコンなんて家庭用のゲームは、
僕が小学5年生の頃でたので、当時は、
まだ、ゲームなんて一般的ではなかった頃…
缶蹴りしたり、ケードロ(ドロケーともいう)したり…

物心ついた僕は、埼玉の戸田市にいた。
戸田と言っても2件後ろは蕨市の市境にいた。
幼少の頃からすこし背の大きかった僕は、
いつもガキ大将でした…
何をやるにも僕が言いだしっぺで
悪いことするのもいつも僕からでした。

夕方になると「夕焼け小焼け」的な音楽が鳴り
親はそれを「タンタン」と呼んでいて
「タンタンなったから帰るね~」というのが、日課だった。

そんな幼少期の僕は、テレビっ子でもあった
特に土曜日の夕方は、ある意味ゴールデンタイムだった。
(記憶が正しければ…)
17時からTBSで漫画初めて物語…もぐたんですね…
17時半からテレ朝でトライダーG7…ダイターン3…ガンダム…
18時からテレ朝でコンバトラーV…ボルテスV…バトルフィーバーJ…デンジマン…
18時半からフジテレビでタイムボカン…ヤッターマン…ゼンダマン…オタスケマン…
19時からTBSで日本昔話
19時半からTBSでクイズダービー
20時からTBSで全員集合
21時から日テレでGメン75(この辺りで寝ていたような…)
22時からウィークエンダー(これは、親に見せてもらえなかった)
というわけで土曜日の夜は、テレビ漬けだったような気がする…

日曜夕方からの
ガッチャマン→サザエさん→びっくり日本新記録→ハウス子ども劇場も
なかなかの時間帯だったきがする。

僕の母親は、新潟県長岡市蓬平という
360度山に囲まれた田舎育ちで7人兄弟の末っ子でもあり
親戚の中で最も早く東京に出てきたようである。
母親の一番上の兄と20歳以上離れていたので
その息子娘達(僕のイトコ)とさほど年齢が変わらず、
僕のイトコの子どもたちが僕と1つ2つしか変わらないという
そんな親戚構成である。
僕を年長者に1つ下、2つ下、4つ下がいて
お盆などで田舎に集まると僕はいつもガキ大将的な存在だった…
今となっては、僕が社会的な最たる負け組なのだが、
音楽でご飯を食べていたまでは、
一応の憧れの的であったらしい…?
正確には2つ下のイトコの子だけは、、
割と最近まで僕が車を買うたびにそれを参考にして
似たような車を買っていた現実もありました…
ええ、今となっては僕は、車すら所有しておりませんし…
イトコの子たちは、ちゃんと稼ぎ
家族を築き、子どもを育て…
頭が上がりません。

特に転落人生という自覚も無かったのですが、
昨日日記にも書きました
「あの日みた花の名前を僕たちはまだ知らない」
http://www.anohana.jp/
を、みてあまり他人事に思えない自分がいたりします。

ニートではありませんが、
家族も持たず、蓄えも無くなり、
音楽にのめり込んで、ぶくぶくと太り、
ああ…社会不適合者って
僕のことをいうんだよね…って…

面白おかしく生きてきた代償は
それなりに来ないと…

ああ…別にブルーな気分を綴ったとか
そういうわけでもないのですよ。
今日は、雨が降っている以外には、
特に気分が晴れない訳でもないので…

たまにはね…
我を振り返る僕なのでした…




以下フッター
59806647_211.jpg
台風11号情報

四谷アウトブレイク
5月14日土曜日
7バンド中5番目です。

開場 17:00~

出演順
1.graceless avenue 17:30~
2.HORIZON 18:10~
3.GENOCIDE 18:50~
4.UNTRAD 19:30~
5.Ricky Typhoon 20:10~
6.VOLUME 20:50~
7.breakfastofchampions 21:00~

1500+dr

59806647_211.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。