SSブログ

バンド対決… 台風vsJB …作曲対決 [RickyTyphoon]

Ricky Typhoonの合歓の郷ライブのあと
なっかんさんら現地の友人を交えた打ち上げの際に
僕がボヤいたのです。

「11月のライブが全部終了したら新曲を台風とJB用に2曲作らないとね~」
...なんて…

するとアニじゃが、
「それなら1曲作ればいいじゃん
」 「へ?」
僕には意味が分かりませんでした。
「だからさぁ、1曲ラフ作って両方のバンドで別々に完成させれば楽しいじゃん」
Rickyもこの話に加わってきて
「それ面白いねぇ~」
「台風とJBで作曲対決?」
なんて…

飲みの席の悪ノリ程度に聞いていたのですが、
翌日の帰りの車の中でアニじゃが改めてその話に触れて
本気でやろうと言うのを聞いて
僕もだんだんイメージが湧いてきたのでした。

今年僕がJUDY THE BOMBをはじめて
いろいろなことに気が付くことが出来ました。
その過程では様々な葛藤もございまして
2つのオリジナルバンドをやることの難しさから
悩むことも多々ありました。

特にJBの作曲に関しては、
台風と違う路線を出さないと…
と、ジャンルが迷走しているのではないかと思うことも幾度もあり、
ひとつの結論を僕は出しました。

『作った曲を自己表現できればそれはオリジナルでる』

僕は、どちらのバンド用ということも無く、
新曲が必要なタイミングで出せる曲を
各々に提供して行く姿勢にしました。

演奏スタイルも特に変えることを辞めました。


台風、JBともにボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人バンドです。

僕以外は、ボーカル、ベース、ドラムは異なります。
どちらのバンドもデモテープは作りますが、
編曲の過程で各パートの演奏者の
自由アレンジを尊重し整合性をとりまとめることでバンド曲としています。

出来上がった曲は僕の心配など関係無く、
全く違ったサウンドとベクトルに向かってゆくことを改めて理解しました。

今回、それを証明するべく1曲の僕が出すデモ演奏から
今回は僕は編曲には一切手を出さず、
各々のバンドメンバー3人だけでアレンジして、
仕上げると言うことをすることとしました。

デモ演奏は↓
http://youtu.be/iC1HJ0l8GnE


相変わらず、
テキトーなデモ演奏なので
参考にもならないかもしれませんが、
まぁ、こんな感じで…

2月16日のRicky Typhoon
2月17日のJUDY THE BOMB
各々ライブでこの曲を披露いたします。

どうな仕上がりになるのか是非聴き比べにいたしてください。
今回の新曲ただ披露したのでは面白くありません。


総選挙に致します。


ライブ会場にて僕にどちらが良かったか
是非感想を聞かせて下さい。
ライブ会場の1票は3点です。

ライブ直後の2月18日
どちらの新曲映像もYOUTUBEにアップいたしますので
お聴きの皆様にイイネボタンにて評価を頂きたいと存じます。
こちらはい1イイネ1点です。

1週間後2月26日に集計し得票数で勝負を決したいと思います。
負けたバンドは罰ゲームします。
罰ゲームは現在考え中。

案1:負けたら2度とその曲は演奏しない
案2:土下座で動画会見
案3:負けたバンドは買ったバンドのアレンジで次回ライブで演奏
案4:負けたバンドのオゴりで買ったバンドは豪華ディナー

あれっ?
僕はどっちにしても罰ゲームか
?まぁ、今回はレフェリーということで…
一応申し上げますが、

台風とJBは仲が良いです。…

今のところ…


P.S
昨日は、たまたま台風&JBのスタジオ練習でした。
スタジオ前日の夜に上記のデモを配信したので
どちらのバンドも来週あたりから手をつけるのかなぁ…
なんて。

探りながら既存曲をちょっとやってみたのですが…
どちらのバンドメンバーも新曲制作作業を始め…
いやはや早くも火花飛び散っています。

いやぁ~バンドって楽しいね~

どちらのバンドもスタジオ後に話す時間が取れましたので
「まぁ、悩んで下さい」そう言っておきました。
そもそもコンポーザーが方向性を出さないで
高みの見物というのも無責任な話しですが、
今回は、これを課題としてバンドをプロモートしていこうかと…

プロレスでいうところのマイクアクション的な動画で喧嘩が見られるかもしれず…

さぁ、2月16日17日は、
四谷OUTBREAKで是非判断して下さい。
ライブ詳細は、もうちょっと待ってね!!

P.Sの追伸

台風は、丸3年を過ごしました。
昨日、4年目についてはどうすべきか話し合いをしました。
1年目は勢い
2年目は結束力
3年目は曲の完成

その他多くの課題をいつも出しながら目の前の目標を常に置いて臨んできました。
4年目は一般的なバンドだと
『こなれる』
『ペースが落ちる』
『集客が減る』『推進目標がなくなる』
いろいろありますが、
要は萎えてくる頃なのです。

幸い台風は萎える兆候は全くありませんが、
早めの対処でよりまい進したいと考えます。

4年目の台風の目標を決めました


『1年目のバンドより勢いよく』

です。 『パワフル』は当たりまえ、
実は、とても難しく
『ロジカル』に行うこと『テクニカル』に行うことが
要求されます。

昨年以上に『無意識の排除』が問われるため、具体的に『バンドサウンドの再構築』、
『個々の演奏能力の向上』を目に見え、より理解深く行うことも条件付けされます。

来年も『仕掛ける』バンドでありたいと考え、
期待いただけるよう邁進して行く所存です。

4年目に明確な成長を続けることを約束し、
Ricky Typhoonの3年間の応援を心より御礼申し上げます。

というわけで
ガッツリ3年目から
ゴリエロく4年目へ…
エロいのか?そう…

「ああ…奥でゴリゴリいってるの…そう…奥に届く感じ…当たる感じなの…」

音楽的に…
エロい意味で…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。