SSブログ

記憶の在り方 [近況]

妻が以前は紹介制だったSNSを突然辞めると言ってきた。
僕に比べると倍以上の人の繋がりをもつ人だけに
辞めるとそれなりに影響が出るのでしょう。

それに伴い書きためてきた日記や写真の保存をしている妻を見て、
僕は、自分の過去は、何も保存していないことに気が付く、
多分大人になってから写真なんて殆ど無い。

再婚に伴い、前妻との写真を先日処分しようとしたら、
その写真すら殆ど無い…

デジカメを12~3年前に買って
取り貯めていたけど、
度々PCがクラッシュしてその度に過去の写真も、動画も無くなります。

過去への執着が無いというか、
今しかないと思うようになったのは、
過去が恥ずかしいからなのか…

よく恋愛話で
男性は、記憶を貯蔵し、
女性は、記憶を上書きすると
言いますが、僕に関しては、
全部過去は消去してロードしているのです。
上書きともちょっと違うような…

経験は、貯蔵されていますが、
過去に戻ろうとする気持ちに罪悪感があるのは
僕だけなのでしょうか?

楽しことがたくさんあった気がするのですが、
記憶に残ると楽しかったことが思いだせません。
失敗の反復だったり、反省が今の僕を形成している気がします。

さて、僕は、そのSNSを辞めている最中に
このブログを書いていたのを
バンドメンバーに見つかり、
チェック付けられて
そのSNSに毎日この日記が公開されていたのは、
笑える事実だったのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。