SSブログ

周りが怒ると僕が冷めるのです [愚痴]

すっかり、怒りが冷めてしまうことがあります。

先週末に楽しいライブを成功裏に収め上機嫌だったのですが、
対バンの迷惑行為に頭にきたと書いていたら、
周りが、僕以上に怒っている事に
「まぁ、そこまで怒ってないんだけど…」
なんでしょう。

僕が冷めてしまったのでした。

台風17号と同日別の場所、新橋ZZで
妻はベーシストとしてライブを行ったのですが、
まぁ、ご立腹なのです。

「BOSSは、さぁ~“てんそー”って、バンド知ってる?」
一瞬、考えてしまったのです。
古い古いバンドで横浜に同じようなバンドがあったけど…
「横浜のてんそーなら知ってるけど。えらく演奏の酷いバンドだったよ。」
「あ~たぶんその“てんそー”」

どうやら、そこのオリジナルのギターさんを迎え、
コピーバンドをやったそうな…

「ん~昔の名前にしがみついた恥ずかしい企画バンドだよね」
と、僕がいうと
妻いわく、恥ずかしなんてレベルでは無かったらしい。
どうやら、サウンドチェック30分の持ち時間を
1時間以上『練習』した挙句、
はじめの出番で無いにも関わらず、
ギターやら、エフェクターをステージに設置しておきたいと
言ったらしい。
カッコ悪いとマナー違反のダブルだそうで…

流石に、それは、妻らがステージを出来なくなるので
機材を置いたままは勘弁したもらったらしいが、
施設側も何も言わなかったとか…

「新橋ZZって、そう言う箱なんだね」
僕はそう言いました。

まぁ、僕が出ることは決してないので
どうでもよいことなのですが、
あんなバンドのギターさんでも来れば、
ちやほやされるちんけな箱なようです。

ああ…妻はちんけなんて言っていませんよ。
僕がそう思っただけです。

昔の名前って凄いんだね。
と、思いながら
滑稽にしか見れない僕なのでした。

まぁね…僕の持論は、
昔と言われるほどの実績でも
それで今でも食べられているのであれば、
それは、現在の誉れであると思います。

が、それ自体ではもう食べられない事柄で
いつまでもしがみついているのは、
単なる『みっともない人』でしかないわけです。

結局は、今なんです。
どれだけ、実績を並べても
目の前で弾いてダメならそれまで。

でもね…昔からのファンはそれでも良いのかもしれません。
古くからのファンを大切にするもの良いかもしれません。
昔の『誉れ』にお金を払う人も居るのかもしれません。

僕は、そうは思いませんが…

僕は、ギターを弾いてご飯を食べていました。
過去の話でしかありません。
内容は全く書く気にもなれません。
今でもお金をもらってギターを弾くことがあります。
でも、それだけではとても食べていけません。
なので『バイト』と言ってます。
『バイト』感覚という
甘い気持ちという意味では決してありません。
プロかアマかで言えば、
演奏のみで食べられないのであれば
僕はプロとは呼べないと思います。
メジャーデビューならプロと言うなら
他人の金でCD出せば良いだけのことです。

お金を貰ったら、
チケット代を払わせたら
そこに金銭授受が発生いたします。
そこにはプロもアマも関係ありません。
『受け取ったお代分のお返し』が
出来なければ、観た人も聴いた人も納得できないと
怒ることでしょう。

さて、話は戻り、
周りが怒って僕が冷める話。

ほぼほぼ同様なことが四谷でも御座いまして
過去の経歴だけは、ご立派??????(←単なる井の中の蛙程度)
なメンツのバンドさんが、
時間を大幅におしているとスタッフが言っているにも関わらず、
持ち時間の倍の時間リハーサルという『練習』を
ステージで行い、
以降、終始楽屋でおくつろぎ頂き、
本番では、「調子悪い」と言い訳したバンドがいまして
演奏は酷いのひと言。
観るに堪えない演奏でしたので
早々にお外で涼んでいました。

それでも雑誌屋の取材が来たとか何とかで
打ち上げでもとても『偉いお方』達でしたので
僕らは、ご同類に成りたくなかったので
その場を失礼させていただきました。
まぁ、滑稽なバンドでした。
知人がサポートでメンバーに居ましたので
彼女の尊厳もあるので
バンド名はあえて書きませんが、
僕の彼女を観る目は相当落ちたことは
言うまでもありません。

2度と一緒にはやらないし、
もう会いたくもありません。

ある人は、「注意してあげるも優しさ」
なんて言ってましたが、
なんで僕らがそんな事しないといけないやら…

と、怒り心頭でいたのですが、
昨日、一昨日の
皆さんの僕以上のお怒りのお言葉の数々で
すっかり、冷めてしまったと申しますか…

代わりに怒ってくれてありがとう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。